現場監督員の株と趣味

馬鹿なのに株はじめちゃいました

【自己紹介】田舎に住む土木屋の略歴。ごんにょさとは何奴?

f:id:gon-nyosa:20190625000744j:plain


どうも。ごんにょさと申します。

このブログでは、普段、田舎の土木作業現場で働いている田舎者が、『資産運用』を通じて、「金持ちへの道筋」を記録していきたいと思っています。

 

なるべく、有益な情報を手軽に確認していくことのできるよう、心がけて記事を作成していきます。

初心者が思ったことをやってみた感覚での記事が多くなるかと思います。

株や投資の内容は胡散臭いと思うので、実践形式の内容を。

得をした。損をしたことをなるべくリアルな形で公開していきたいです。

 

個人の目標としては

敷居が高い株や投資信託生かして、

無知な田舎暮らしのバカ野郎でも「金持ちになる」

になれる道があることを証明したいと思っています。

 

 

ブログ作成時の出来事(2019.6.19 当時27歳)

・初の県外一人暮らしで暇を持て余す。

・パチンコで大敗(-12万)。

・貯金が全く貯まらず、一発逆転を狙い株式投資に手を出してしまった。

・株を初めて1カ月半。大金を動かすことに恐怖を感じ、備忘録(ブログ)を始める。

 

ここしばらくの行動を振り返ると、なんと浅ましい行動かと感じました。

毎日作業服を着た20代の男がパチンコに通い、金持ちになれるのか?幸せになれるのか?自問自答してしまいます。

 

ただでさえ低所得なのに無駄な行動でお金を溶かすのは本当に無意味だと思います。

「今のままでは本当にしょうもない人生になる。人生の方向転換が急務である」そう感じました。改心します。

 

今後、結婚、子供、マイホーム、老後とでかい出費イベントが目白押しです。

さらには自己や病気、天災がふりかかる可能性も十分にあります。

 

このようなリスクに対応するため、一般的なサラリーマンは

「貯金」や「節約 」

をします。

 

しかしながら私の収入はとても低いので、どうしてもお金が足りません。

そのためには収入源を複数用意する必要があります。

投資というギャンブルで副収入を

正直、僕の感覚はこれに近いかもしれません。しかしながら貯金を全て利用して株を運用するのはあまりにもリスクが大きい。

ちょとチキンな感覚も交えて銘柄を選ぼうかと考えています。

 

ということでまずは土木屋として働きます。なんなら偉くなって稼ぎたいです。

その次に投資によって余剰(配当金+α)を人生に付加していきたいと思います。

 

しかしながら、行動からわかる通り、私は軽率な行動をとる阿保です。

そのような輩、ごんにょさがどんな人物かを知って頂くために略歴を紹介します。

 

ごんにょさの経歴。目立った経歴はありません。

幼少期~高校生

幼少期

・北陸の末端で生まれる。

・おばあちゃん家のスイカ数十個をたたき割る愚か者。

・特等席はお気に入り保育士の膝の上。(下心がすごいよね)

 

f:id:gon-nyosa:20190625000239j:plain

私の出身地。何もない。

小学生

・習い事は公文式、習字、バスケ。

・成績は可もなく不可もなく。

・「パワプロ買ってあげるよ」と唆され、中学受験する。合格してしまう。

 

中学生

・片道2時間以上かかる中学高に通学。半年経過後、泣く。

・部活は弓道(仮の部活)→バスケ

・この頃が一番ぐれてた。

 

高校生

・高校入学して初めての実力試験。偏差値35。

・さすがにヤバいと思い、ちょっとだけ勉強していた記憶が。

・部活はバスケ。

・とりあえず、文武両道の真人間のふりをしていたはず。

 

大学生~社会人

大学生

・地元の大学へと進学。

・ろくに大学へも行かず、GPAがかなり低かった。(2.3くらい?)

・サークルはとりあえずバスケ。

・タバコ、パチンコに手をつける。

・バイトは居酒屋で朝方まで動いていたタイプ。

・就活はほとんどせず、3社くらいしか受けていない。

・就職先は採用された企業から地元本社を選択。

・謎に60万円の借金を背負う。

 

やり直せるなら、大学生活だと思います。

将来のことを何も考えずに適当に過ごして、適当に就職したことが本当に無駄だなと振り返ってしまう、、

もっとたくさんの人と接し、勉強し、就職に対して真剣に考えればと思います。勉強は本当に大事。理系なら大学院をでることが必須だと感じます。

 

f:id:gon-nyosa:20190625002253j:plain

唯一の海外旅行。フランス&スペイン

 

社会人

新採~2年目

・地方に配属。毎日作業着。(本所で働き、スーツ出勤すると思い込んでいた)

・借金返済と一人暮らしで、家計がひっ迫する。

・しかしながら、飲み会は毎週あり、お金が貯まるはずがない。

・お金がないので、インドアの趣味が充実する(ニコニコ動画ガンダム

3年目~5年目

・今度は正反対の地方に配属となる。

・車を購入。350万の借金を背負う。

・太り始めたので、ジム通い&フルマラソンに挑戦。

・アウトドア(登山・キャンプ・釣り)に目覚める。

・この時期もお金はないので、パチンコへもなかなかいけない。

・少しずつ図書館へ足を運ぶようになる。

6年目

・まさかの県外へ転勤。大丈夫なのか?

 

現在

給料:手取りが18万ほど。(財形含まず)

趣味:パチンコ、アウトドア全般、旅行

好き:ガンダムaiko、幕末志士(ゲーム実況者)

 

何もない日はひたすら引きこもり、お金が貯まるとキャンプ&旅行へ繰り出す感じです。

貯金も平均よりは低いと感じています。(みんな案外貯金してて、すごいとなと感心しちゃいます。)